mapleでできることできないこと

ヒグチがmapleはArduinoと同じように使えると言っていましたが全てがそうではありません。

なので、今までいじってみて同じようにできた事、できなかった事をまとめようと思いました。

Arduinoと同じでできた(できるはずの)事

if:できた

switch:できた

while:できた

do while:できた

for:できた

digitalRead:できた

digitalWrite:できた

delay:できた

delayMicroseconds:できた

I2C通信:できるはず。僕が試した時はセンサーが0しか返してくれなかったのですが、きっとこれはセンサー側の問題でしょう。

Arduinoと同じでできない事

SPI通信:同じではできないけどスレーブ側に関してはArduinoより簡単かもしれない。ただ再起動やリセットをすると値がおかしくなる事がある。

超音波センサ(amazonで売ってる安いやつ):pulseInという関数が実装されていないので、同じような関数を自分で作らないといけない。

これからまたいろいろやる事になると思うので時々更新します。

試してほしい事があればコメントください

オムニホイール完成

オムニ

実はテスト前にオムニホイールが完成していました。思っていた通りにできたのでよかったです。大きいホイールはアルミで小さいホイールはPOMで出来ています。僕たちはCNCを使うことができないので作るのが大変でした。