ジャパンオープンお疲れさまでした!

お久しぶりです.ひぐちです.

ジャパンオープンお疲れさまでした!バッテリーや招待チームにおける試合形式の騒動(?)もありましたが,無事大会が終わってよかったです.運営のみなさん本当にありがとうございました.

結果は7位で全然満足のいく結果ではありませんでしたが,思っていたよりも順位が高かったです(?)

続きます

というのも皆さんもご存じかとは思いますが今回の試合形式はスイス方式トーナメントというもので勝ち負けが本当にそのまま順位に反映されます.なので2回負けたらほぼ確実に世界はないです.そんな中,1日目で2敗もしてしまい,世界に行けなきゃそれ以下の結果はもう関係ないと思っていたので,もう吹っ切れて大会を楽しめればそれでいいや!!!と思っていました.だけど最終的結果を見たら7位で,長岡高専,北信越ブロック的には3位(Cat-Pot),5位(INPUT),7位(nncbot)と超大健闘みたいな感じになっていました笑

今回の敗因としてまず,ロボットがフリーズする!!!

ロボットがブリーズというか,同じ動作のままずっと動き続けるようになってしまいます.これは今シーズンロボットを作ってからずっと悩まされていたことで,ずっとソフトのほうのどこかで無限ループになっているんじゃないかと思っていましたが2日目に持ってきた中で一番大きい電解コンデンサを電源ラインにはさんでみたらフリーズが激減…….おそらく僕らのロボットは6個のマイコンを通信して動いているのですが,電源が不安定になってどこかのマイコンがシャットダウンして通信が不安定になって変な動きをしていたんじゃないかと思います.

次にラインから出まくり!!!

家で合宿をしていたときは全然ラインからでなかったので全然ラインの心配なんてしていなかった(過去の記事を見れば僕らの余裕さが伝わる!?)のですが大会当日はもうラインから出る出る出る….( ゚Д゚)5割がた出てるんじゃないかってくらい出ていました.最後の試合前にプログラムの順番を変えたら見違えるように出なくなりました.

まだ反省点はありますがここら辺にしといて...

他のチームとの交流はめちゃめちゃ楽しかったです!やっぱジャパンオープンはこれが楽しい!!色々なチームのロボットや話を聞くことができテンション上がりまくりでした!!特に前日の調整日にマカオの本物の回転シュートを見て内心やべーやべーの連呼状態でした笑笑マカオのチームのイケメン君はノリがよくて色々と教えてもらったり,僕の外注した基板をあげたら超音波センサをくれました!大会前は内心「なんでマカオ来るんや(# ゚Д゚)㌦ァ!!」って感じでしたが,やっぱりいろいろ刺激をもらえたのでとてもよかったです!あと,高専でロボカップ始めたあたりからずっと尊敬してたNitroのゆーきさんに会えて本当に嬉しかったです!!!ロボットがカッコよすぎて(本物見たことないけど笑)超憧れます.

次の記事は足回りのモータについていくつか質問があったので書こうと思います!

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

