Maple miniでの1対1のSPI通信

1対1でならmaple miniでSPI通信ができるようになりました!

ただSSピンが機能していなくてデバイスの切り替えが全くできない状況です。

続きを読む

広告

祝!手加工オムニ卒業!!!

CNCでオムニホイールを切ってもらいました。 メインホイールはまな板(108円)です。結構粘っこくてエンドミル(340円)が折れそうでしたが大丈夫でした。サイドホイールは画鋲(741円)です。お陰でグリップは結構あります。やっぱりCNCはすごいです。手加工とは比べものにならないです。

   

タイルカーペットを買ったよ

タイトル通りグリーンのタイルカーペットを買いました。 本物(東リのやつだっけ?)ではないですが結構いい感じの色でした。500mm×500mmが20枚で4700円(送料込み)でした。ゴールは作ってないですがカーペットとラインさえあれば調整はできるのでこれで十分だと思っています。 (まだラインないです)

ロボットの方はSPI通信が1対1ならできるのですが、複数のデバイスで通信しようとすると機能するはずのピンが動かなくてうまく通信が出来ないとオキナワ(ソフト班)が嘆いています。

僕(ハード班)はラインセンサ以外の回路は組み終わったので基板設計を始めました(とりあえずボール追わせたい)。

新しいメンバーが2人入ったのですが、結局僕がまた1人で全ての設計して残りの3人がプログラムを作るということになりそうです。ハードがどんなに良くてもソフトがダメだと宝の持ち腐れなのでソフト班には頑張ってもらいたいです。僕も設計頑張ります。

  

テストおわったー

テストが終わったので、ロボットを再開しています。昨日、学校のマシニングセンタを使わせてもらう打ち合わせをして来週の木曜日に切ってもらえることになりました。切る時間が放課後の1時間程度しかないので全部切るには結構な時間がかかるかもしれないです。

回路の方は割と順調に進んでいます。あと組むものといったらラインセンサくらいです。プログラムが全然できていないので使えるプログラムをどんどんオキナワに作らせたいと思います。