祝テスト終了

やっと定期テストが終わりました。高専は2月下旬からもう春休みになります。ロボカップのブロック大会まで、もう1か月くらいしかありません。なのにロボットはまだボールをコートで追うことができません。テスト終わったので猛スピードで進めていきたいと思います。

ロボットは赤外線に反応してボールの方向に進むくらいは出来るようになりました。

IMG_2769

こんな感じです。いままで僕とオキナワで分担してハードとソフトを作っていく予定だったのですが、オキナワがハードを作れなすぎるので、ほぼ完全に僕がハード、オキナワがソフトと分担することにしました。僕はハードをすべてやっているので、とても大変です。何より大変なのがはんだ付けです。ユニバーサル基板で作っているので時間がかかります。来年度はプリント基板にしたいです。設計も100%僕がやっています。このままではキツいので来年度は新しいメンバーが入る予定です。あと2人だと大会のとき大変だし・・・。新メンバーは設計&製作をやってもらう予定です。そして僕が回路の設計&製作、オキナワがプログラムをやります。もうすでに新しいロボットが頭の中で出来上がってしまいそうです。今のロボットを作っているとどんどん思いつきます。でも今は今年度のロボットをとりあえず1台完成させることを最優先したいと思います。

コメントを残す

