足回り作成中

ロボット作るときって最初にどこから作り始めるべきなんですかね?僕たちのチームは足回りから作っています。最近足回りのパーツが届いたので眺めながらワクワクしています。

作り始めるのはテスト後なので昨日は届いたパーツを実際に測りながら設計を確かめました。そこで問題が発生。

IMG_2447[1]ピニオンギヤがモーターの軸に入らない!?一応380モーター用とも書いてあったので大丈夫だと思っていたのですが・・・。無理やり入れると圧着のようになってせっかくイモネジで固定するものを買ったのにこのままでは台無しです。でもあともう少し軸が細ければ入りそうなのでモーターを回しながら紙やすりで削って細くしたいと思います。問題なくうまく足回りが完成すればいいなぁ・・・。

あとロボットのシャーシ部分の素材についてなのですが、アルミにしようとしていたけどやはりポリカーボネートか塩ビ板を使おうと思います。モーターとかギヤがだいぶ重くなりそうなので・・・。重くなりすぎるとロボットが動き始める時に慣性の法則で遅くなってしまうような気がするからです。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中